SSブログ

関内は地ビールの街! [イベント]

P1000838.JPG


今日は関内へビールを飲みに行ってきました。まずは1件目ということで、
「Antenna America アンテナアメリカ」。

吉田ビル5Fにありますが、まずはお店を探すのに苦労します。
初めて行きましたが、いったり来たりと道に迷いました。

JR関内駅北口から徒歩3分とかうろうろしていたからもっとに
感じました。

このショップでは
☆ Mission IPA ( Draft, Bottle )
Style : American IPA
ABV : 6.8%
IBUs ( Bitterness ) 66

上記銘柄を900円で飲みました。IBUが 66とか苦すぎです。IBUの指針に
ついてザックリ書くと、麦汁1リットルあたりにisoα-acidが
何ミリグラム含まれるかを評価する標準的な単位になります。

iso-α-acidというのはビールの苦みはホップのルプリン顆粒
から生まれます。

このホップのルプリン顆粒にはα-acidsとβ-acidsを含んでいて
α-acidsは麦汁にはほとんど溶けません。麦汁を煮沸することによって
iso-α-acidsに変化します。そして、麦汁は苦くなります。

これを異性化といいます。

だいたい大手のビールのBUは大体20前後なのでこの値の
高さが分かります。

2件目は
P1000839.JPG

アンテナアメリカの前にある、ベイブルーイングヨコハマに
おじゃましました。

小さいビール工場とバーが隣接されているお店です。
1.日本海倶楽部・ピルスナー
2.奥入瀬・ダークラガー
3.富士桜高原麦酒・ヴァイツェン
4.BAY BREWING・シューティングスタープレス
5.ヤッホー・よなよなエール
6.スワンレイク・ポーター
7.BAY BREWING・岩﨑IPA

今日飲めたのは上記7種類。お昼を食べ、既に3杯飲んでからの
参戦だったので上から下までなめれなかったです。

せっかくなので、この工場で作っている、4,7を飲みました。
やっぱり、ホップ感が強い。

やっぱり、地ビールはすっきりしているのがなかなかないな。



タグ:地ビール
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。